オーストラリアへの電化製品の持ち込みについて


Good Day!!  オーストラリア留学ネットワークJEICカウンセラーのCHIEです。

今日はオーストラリアへの電化製品の持ち込みについてお話します。

留学の時にいろいろ愛用の電化製品をもってきたいものですが、日本とオーストラリアでは電圧が違うので、

そのまま使えるもの、そうでないものがあります。

 

日本電圧: 100ボルト
オーストラリア電圧 240ボルト

電圧が違うということは日本のヘアドライヤーや炊飯器などをもってきてオーストラリアのコンセントに

さすと電圧が高いので、電気機器がショートしてしまいます。日本の電気機器を持ち込みたい場合は

日本で変圧器の購入が必要です。100ボルトー>240ボルトに変換するものです。

ちいさな電気機器でしたら3000円程度のちいさな変圧器で対応しています。インターネットでも簡単に購入できます。

しかし、240Vとは日本の倍以上の電圧があるということで小さな変圧器を120%信頼はできません。

”髭剃りがぶっ飛んだ!”なんて話は日常的に聞こえてきます。

 

小さな変圧器例

また、ドライヤー、炊飯器、ホットプレート、コタツなど、熱量をたくさん必要とする電気機器には20000円以上、重量3キロほどの大変大げさな変圧器を一緒にもちこまなければなりません。重くてスーツケースに入れようものならほかの荷物が入れられません。 😯

見るからに重そうな変圧器

 

日本で購入しても海外でそのまま変圧器を使わなくていいものの例:

製品の裏に電圧240Vまでと書いてあるはずです。

  • ノートパソコン〇
  • 携帯電話 〇
  • デジカメ 〇

オーストラリアのコンセントはこんな感じ。。。困った顔でプラグがかなり大きくなんと直径4cm! 😯

オーストラリアのコンセントは困った顔

しかしコンセントが違うので電圧を変える必要のない、コンピュータなどもコンセントのアダプターだけは購入が可能です。日本のトラベルショップ、空港、オーストラリア国内でもこのアダプターは比較的どこでも買えます。コンビニなどでもあります。3つ穴のコンセントと2つ穴のコンセントが存在しますのでおきをつけくださいね。

3つ穴アダプター
2つ穴アダプター

 

これからオーストラリアに留学するみなさんへのアドバイス

電化製品はコンピュータ、デジカメ、携帯以外はどうしてもというこだわりがある場合以外、もちこまないほうがいい!! 

お役立てれば幸いです。

Have a happy 留学!

 

ページのトップへ無料お問い合わせお申し込み


サブメニュー

etc