英語を勉強する上で大切なこと


Hi there!!私の友人のお話しです。
「ミックスベリージュース」を
注文しようと試みたときの会話です。

彼女:「Can I have a mix berry juice, please?」

店員:「I’m sorry?」

彼女:「えっと・・・。Mix berry juice.」

店員:「Pardon?」

彼女:「ベリー・・・・。(超小声)」

店員:「What?」

彼女:「・・・・・(泣)。」

その後、メニュー掲示板を指さすことで、なんとか注文を終えた彼女ですが、
自分の発音が悪かったから通じなかったんだとショックを受けたようです。

このように、相手に聞き返されると
「自分の英語が悪かったのではないか・・・」と思ってしまう。

これは、私たち日本人によくありがちなことですよね。

自分の英語が通じないと途端に声が小さくなったり
自信をなくし怖がったりするのです。

しかし、そこはひるまずに強気で話せばOKです!!!!

聞き返されても、堂々と
「大きい声でゆっくりと」何度もチャレンジしましょう!!

つまり、さっきの会話だと
「相手の聞き取りが悪いんじゃないか?」
程度に思っておくことが重要なんですね。

そのあたりの意識を変えるだけでも
グッと英語の世界に近づくはずですよ。


サブメニュー

etc