Opal CardをGetしよう!


G’day! 皆さんお元気ですか?

今日はOpal Cardについてのご紹介です。
オーストラリアの場所にもよりますが、Transportation(交通)を使う際に
便利なカードがあります

例えば

メルボルンではMyki(マイキ)カード

 

シドニーのあるNSW州(ニューサウスウェルズ州)では
Opal(オパール)カード

 

 

以前はBusのみBusチケットも購入可能でしたが、昨年(2016年7月)に
完全に廃止され、Opalカードに統一されました。

 

このOpalカード大変便利でお得に公共交通機関を利用できますので
シドニーに来た際は初日から必ずGetされることをお勧めします。
Opal カードで使えるTransportationは

バス、電車、フェリー、ライトレール 

まず種類が4種類ありますので自分の状況に合ったものを選びましょう。
通常の方は黒色のAdultのもので大丈夫です。

ちなみにこちらがOpalカードの一覧になります。

 

 

購入する方法は色々あります。

  • Online オンライン
  • Opalの 売っている販売店(コンビニなど)
  •  Transport Customer Service Centres  交通お客様サービスセンター(セントラル駅、サーキュラキー駅 Wharf 5の反対側、ウィンヤード バス乗り場)
  • 電話 13 67 25 (13 OPAL)

 コンビニで購入が一番簡単で一番早く手に入ります。
このようなサインがあるお店に行きましょう

 

 

 

Opalカードのサインを見つけたらそこで購入が可能です。
Opalカード自体にお金はかかりません。但し、購入と同時に
いくらの金額をチャージするか聞かれます。
金額は最低10ドルからになります。
それ以下の金額はチャージが出来ませんのでお気をつけくださいね。
一回カードを購入すると後は日本にあるスイカカードと同じようにチャージを繰り返して
使っていきます。

金額チャージのことを Top up (トップアップといいます。)
Top upできる金額は

 Adult Opal card: $10, $20, $40, $50, $60, $80, $100 and $120

になります。

Top upできる場所も街にあるコンビニエンスストア、オンライン、電話13 67 25 (13 OPAL)
またはTop up専用の機械が駅にあるのでそれでTop upしましょう!

 

コンビニ、専用機械でのTop upは現金か、クレジット支払いが選べます。

電話、オンラインでのTop upはクレジット支払いとなります。

よくOpalを使う方、いちいちTop Upするのに機械やコンビニに行くのがめんどくさい方
にはこんなのもあります。

自動Top up!!

自動Top Upを設定されたい方はこちらのaccount でアカウント設定をされてください。
但し、最低Top Up金額が40ドルからとなります。または電話13 67 25 (13 OPAL).

※気をつけて欲しいポイント
オンライン、電話でTop Upされた方は金額が反映されるまでに約60分ぐらいかかる場合があります。
急ぎで使いたい場合は事前にTop upをしておくか、コンビニなどでTop upしましょう。

Opal cardのメリット

ウィークリー トラベル リワード
これは1週間のうちに8回通勤や通学でTap onやTap offをされた方は
8回以降は同じ週の中で金額が半額になるというものです。


学校が月~金まで学校に行くのにバスを使っていく 月曜日に2回Opal カードを使います。
なのでほかに使うことが無ければ、木曜日で8回Opalカードを使うことになります。
そうしたら金曜日以降はOpal カードの交通料金が半額になります。

但し、シドニー空港へ行かれる場合はこの制度は無効になるので気をつけてくださいね。

 

 ②Opalカード(Adult)で旅行中に2つ以上の交通手段を使用テいる場合は、新しい交通手段への移動ごとに2ドルの割引が適用されます。

例:バスとフェリーを使ってどこかへ行く場合はフェリーの値段が2ドルの割引になります。

 

 一日、週、日曜日はどんなに使おうがこれ以上金額がかかりません。
ということは日曜日はどんなにOpalカードを使おうが$2.50しかかかりません!!
とってもお得!!

 

 

さあ!OpalカードをGetしていろいろなところにいきましょう!!
今週の日曜日にぜひOpalデビューしてみましょう!
 Have a great weekend!!

 

ページのトップへ無料お問い合わせお申し込み

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存


サブメニュー