夢をかなえるために英語を勉強したい!
インターンシップに向かって頑張るえりさんの留学生活

えりさんがオーストラリア留学を決行えりさん。夢をかなえるために勉強したい。したのは大学3 年生の時。大学3年といえば就職活動もそろそろ間近という時期だが、将来、英語を使った仕事に就きたいという夢を持ったえりさんは、「やるなら今!」とばかり、就職する前にいろいろなことを経験したいと英語&インターンシップ留学を決めた。
まだ20 代前半の若いえりさんなので、充分ワーキングホリデーでオーストラリアに来ることも可能だったが、ワーキング
ホリデーにはどうしても「仕事」と「旅行」というイメージがあったので、自分の目的、「英語を勉強する」というのとはちょっと違うかな? と思い、学生ビザで留学することを決めたのだという。
最近オーストラリアのワーキングホリデーの人たちの間で有給ホテルインターンシップが人気があるが、えりさんはホテルインターンではなく、オフィスの経験を英語で積みたいと、英語学校で主催してるインターンシップを申し込んだ。
オーストラリアでの生活がスタートして2 カ月がたったえりさんに留学生活を聞いてみた。

留学は日本で想像したいたのと違いがありましたか?

「シドニーはアジア人が多いと思いました。でもノースからシドニーシティを見た海と高層ビルの景色を見ると、『あ〜海外に来たんだなー』と感動します」

英語学校がスタートして2カ月がたちましたが、英語向上のためにどのような努力をしてますか?

「クラスのレベルが上がったので、毎日必ず学校で習ったことを復習してます。ホームステイ先の家ではできるだけホストの人と会話をしたいので、学校の勉強は学校が終わってから帰宅前に図書館に行って勉強してます。
家ではホストが発音矯正をしてくれたり、通常のテレビ番組にもサブタイトル(字幕)が出るように設定してくれるので、ホームステイに満足してます」

えりさんのプランは一般英語の後にビジネス英語、その後インターンシップですよね。インターンシップへの期待は?

「どきどきです(笑)。インターンシップ先の方の足を引っ張らないように今は英語の勉強あるのみですね。うまくコミュニケーションがとれるように英語のレベルアップを図りたいと思います」

休日は学校の友達と過ごしてますか?

「そうでうね。日本人の学生とはあまり過ごさないようにしてます。学校にはいろいろな国籍の方がいるので、みんなでピクニックをよくしてます。各国のランチを持ち寄って食べるのは楽しいですよ。韓国のチジミと日本のお好み焼きは、他国の学生から見ると同じに見えるみたいです」

大学3年生ですから帰国したらいよいよ就職活動ですね。帰国後の夢は?

「せっかく留学したのですから英語を使った仕事をと考えてます。特に接客業に興味があって、できればスタッフ間でも英語を使う必要があるような多国籍の環境で働きたいと思ってます。帰国したら早速就職活動を始めようと思ってます」

これから留学を考えてる方へアドバイスをお願いします。

「オーストラリアには日本人が多いように感じる方もいるかもしれませんが、自分をしっかり持っていれば流されることもなく、頑張れると思います。来る前に単語力を上げておけば、コミュニケーションの時や読解力にも役に立ったかなと思ってます」

まだ大学生というのにしっかりした考えを持って前に進んでいるえりさん。留学前には留学のためにウェイトレスからもっと割のいいテレアポのアルバイトに励んだそう。でも留学費用は日本で応援してくれてるご両親が助けてくれたそうだが、生活費やお小遣いはきちんと自分で貯めたえりさん。留学という機会を与えてくれたご両親にとても感謝をしてるようで、その分滞在期間のすべての経験を吸収していこうとするえりさんがとても初々しく感じられ、早くも帰国後の成長したえりさんの姿が目の前に思い浮かんだ。

その他の体験談を読む

ページのトップへ無料お問い合わせお申し込み

サブメニュー