何にでも挑戦できるワーホリだから選んだ資格取得
〜ワーホリ生活で一番充実した瞬間〜

ななみさん。何にでも挑戦できるワーホリだから選んだ資格取得。 日本に帰国する学生、ワーキングホリデー(WH)の人たちにとって、RCA 資格(海外留学アドバイザー)が帰国後就職に役立つ資格として少しずつ定着してきたこのごろだが、資格取得を目指す人にとって、資格のことや対策講座の内容は興味のあるところだろう。今回は、前回RCA資格対策講座を受講し、見事合格したななみさんに、資格取得に至った経緯や対策講座について語ってもらった。

まずはRCA 資格合格おめでとうございます。シドニーにはいろいろなコースや資格がありますが、ななみさんはなぜRCA 資格取得と試験対策講座を受講しようと思ったのですか?

「実は留学アドバイザーという仕事は、今回の留学前にも日本で就職活動をした時にも気になっていた職種の一つでした。自分が初めての海外生活
で戸惑った時に支えてくれたカナダ人カウンセラーの存在も大きかったと
思います。また、自分の海外での経験を話した時に、海外に興味を持ってくれた人たちが周囲にたくさんいたこともきっかけの一つだと思います」

実際対策講座を受講してみていかがでしたか?

「WH での生活の中で一番充実していた気がします!! 勉強するすべてのことが、自分のこれからにつながることをやってるんだという実感が毎日ありました。講座内容も分かりやすく、面接の対策などもやってもらえたので自信につながりました。今までは自分は留学生の立場でしたので、カウンセラーの仕事となると新しいこともたくさん覚えますが、興味のあることなので苦になりませんでした。クラスメイトにもとても恵まれて、講座が終了した後も連絡を取り合ってますし、講座の期間はみんなで集まって自習もしてました。一緒に受講したクラスメイトがいたから頑張れたというのもあります。今までは“留学生”としての意識しかありませんでしたが、講座を通して留学アドバイザーが責任のある仕事だということ、仕事をするからにはしっかりと知識を着けて始めたい仕事だという実感がわいてきました」

ななみさんはセカンドWHを取得して約2年オーストラリアに滞在してましたよね。今はWHの終盤にかかり残り少ないオーストラリア生活(9月末に帰国予定)となりましたが、これからの予定を教えてください。

「今までは仕事などがメインだったのですがこれからは行ったことのない地域(オーストラリアの西海岸/パースなど)を旅行してみたいです」

帰国後は早速就職活動ですね。せっかく資格を取得されたので、ぜひ資格を生かして留学アドバイザーへの道を歩んでほしいと思いますが。

「はい。帰国したらまずは就職活動です!RCAの資格を生かして海外留学アドバイザーになりたいです。これから海外に行きたいと思っている方たちの要望も聞きながら、時にはアドバイスとして厳しいこともきちんと話せる留学アドバイザーになりたいと思ってます」

来る11月に次のRCA 試験が開催されます。これからRCA 資格を取得してみようと思っている方にメッセージをお願いします。

「私はもちろんRCA 資格の試験合格が目的でしたが、合格のために対策講座を受講したことによって、留学アドバイザーとしての知識はもちろんですが、仕事をしていく上で大切なことも学ぶことができたと思ってます。
迷ってる人はぜひトライしてみてください。将来留学の仕事に就いても就かなくても、ここで学んだことはきっと役立てることのできるものだと思います。何にでも挑戦できるのがWHだと思います。自分次第でいろいろなことが変えられる。迷ったらまず挑戦してみる!やりたいことにはどんどん自分からチャレンジしていくことが大切だと思います」

ななみさんは現在セカンドWHでシドニーに滞在中。1年目にはできなかったことや仕事、自分のやりたいことにもっと挑戦してみたいという思いからセカンドWHを申請したという。一生に一度のWHだからこそやりたいことを貪欲に求め続けている姿がとても頼もしい。2年という歳月をRCA資格という形にしたななみさん。次は留学アドバイザーとして多くの方の希望を形にする仕事への挑戦がスタートする。

ページのトップへ無料お問い合わせお申し込み

サブメニュー