英語環境100点満点!!
〜 200人の寮生と寮生活をエンジョイするYUKAさん

ゆかさん。英語環境200点満点!!現在学生ビザで英語学校に通学してるYUKAさん。YUKAさんのちょっと変わった留学生活は、学生寮に住んでいるというところ。最近は英語学校がアパトを学生寮代わりにアレンジし、同じ英語学校の学生さんがシェアしてるという滞在スタイルも増えてますが、やっぱり日本で「学生寮」と想像してたのと比べると、ちょっと…ではなくかなり違うのかもしれません。その点、YUKAさんの滞在してる学生寮は日本での想像通り、朝・夜は寮でご飯が出て、プールや学生ラウンジもあり、たくさんの学生さんが住んでいるインターナショナルな学生寮です。
初めはこの環境にも戸惑ってたYUKAさん。一時は滞在スタイルをホームステイに変えた時期もあったが、やっぱり寮が楽しいと、自ら寮に戻りました。そんな学生寮生活をエンジョイしてるYUKAさんに学生寮ってどんなところ? と聞いてみました。

留学の初めの滞在スタイルとして一般的なのはホームステイですが、
どうして寮を選びましたか?

「以前カナダに1カ月短期留学した時にホームステイを経験しました。その時とは違う経験をしてみたかったので、学校申し込みのカウンセリングをしてもらってる際に寮をリクエストしました。すぐ寮の詳細や写真を送ってもらい、気に入ったので、お願いしました」

実際オーストラリアに到着して、寮生活を始めてどうでしたか?

「そうですね。旅行とは違い、長期で生活するのは初めてでしたから、さまざまな戸惑いがありました。寮には日本人が2 〜 3人しかいないため、最初は馴染めずにいましたが、韓国人の女の子が話しかけてくれたのをきっかけにどんどん友達ができ、生活もだんだん楽しくなってきました」

寮に入ってから一時はホームステイに変更してますね(笑)。どちらも経験してみて両方の良い点や悪い点があると思いますが教えてください。

「寮の良いところは多国籍の友達がたくさんできること。寮生は200 人くらいいて、毎日パーティのようです(笑)。ヨーロッパ人も多くて、学校だけでなく大いに英語を使える環境です。悪い点をひとつ挙げるとすると、勉強したい時には周囲に流されないようにしなくてはいけないことですね(笑)。でも、とにかく楽しいです。ホームステイは寮では味わえなかったオーストラリアの人たちの生活に触れられた点がよかったです。ビールのフェスティバルなどにも連れて行ってもらい、オージー生活を満喫しました。でも最初に寮で同じ年齢の子たちと共に生活をしてたので、ホームステイはちょっぴり寂しかったです」

英語学校はもう慣れましたか?

「英語学校は、日本では想像もしていませんでしたが、日本人が私一人という環境です。もちろん英語学校には日本人が少ないほうがうれしいのですが、一人というのにはびっくりで初めは戸惑うことも多かったです。今は英語でコミュニケーションもとれるようになり、言いたいことも言えるようになってきて、日本人がいない環境について全然気になりません」

やはりオーストラリアに来てからのほうが英語力は伸びましたか?

「オーストラリアに来る前は留学資金のために洋服屋さんでアルバイトをしてましたが、少し英語力を伸ばしておこうと英会話教室に週1回通ってました。でもやっぱり英語は現地ですね! オーストラリアに来てからは生活すべてが英語ですから自分でも英語力が伸びたのを実感します」

この間オーストラリア留学をスタートしたばかりと思ってたYUKAさんもあと1 カ月で帰国ですね。帰国後はどのようなプランを?

「大学では日本語教師になるためのコースを選択しており、まずは大学卒業です。オーストラリアは自然と街とのバランスがいいところが大好きなので、お金をためてまたいつかオーストラリアに来たいと思ってます。今回は英語を勉強しましたので、次回はその英語を使って違うことを学んでみたいと思ってます」

初めてYUKAさんを見た時、心の綺麗さが表情に出てて、留学期間6カ月の間にどのように成長していくのだろうと関心を持っていました。留学当初の純粋さをそのまま持ち合わせ、今では精神的強さも加わりとても魅力のある女性へと成長しています。そんな、自分自身の経験を糧にして頑張ってるYUKAさんから、今後留学を考えてる人へメッセージをもらいました。

「留学を迷ってるならばぜひ留学してほしいです。辛いこともあるかもしれませんが、その一つひとつがとてもいい経験になると思います。それがいつかは自分の力になります!」

もうすぐ日本に帰国するYUKAさん。私たちスタッフは寂しさでいっぱいですが、きっと日本で待つご両親はYUKAさんの成長ぶりを喜び、今からYUKAさんの笑顔を心待ちにしているに違いないでしょう。

その他の体験談を読む

ページのトップへ無料お問い合わせお申し込み

サブメニュー